Week:19 25.06.2006 at 20:05 Comment(2) | TrackBack(0) | Editing Add Comment
gou1.png皆様お疲れ様です。

今週からシーン30〜31(アクション・室内以外)の合成を進めています。シーン30はマキナとナデが PinkD の幹部に襲撃されるシーン。前半戦のクライマックスということでド派手にする予定です。シーン30は撮影時に様々な角度から撮影した複雑なシーンなので、背景処理は結構複雑。遠近感や光の反射がちぐはぐにならいよう作業しています。

シーン30〜31の舞台は犯罪者が住む管理居住区です。近くには廃墟化した建物がそのままになっています。建物の中には恐らく強盗や危険人物が身を潜めています。そのため居住者が危険地区から抜け出せるよう地面に埋め込まれたピンクの照明灯を配置しました。追跡シーンの小道具としても上手く使えそうです。(写真1)はマキナとナデが逃げているところ。地面が素のままなので(写真2)で照明灯を配置してみました。

またシーン30〜31の合成と並行してS地区の街の全体像をつかむため、他の屋外シーンの合成も進めています。(写真3)はシーン19の1カット。まだ背景との違和感がありますが・・・。
Week:18 18.06.2006 at 00:56 Comment(4) | TrackBack(0) | Editing Add Comment
s13-1
s13-2
皆様お疲れ様です。
今週はS.15、17のブラッシュアップを中心にS.13の合成も進めていきました。S.15、17は思ったよりも動きが多かったのでマスク合成に時間がかかりましたが、ゴールは間近です。逆にS.13が手間取らず進みました。来週はこれらの仕上げとS.30の合成に入ります。(S.30は、あの熱い役者さんが登場です!※撮影に関わっていない方はわからないと思いますので國司注:この役者さんです。


S.13はオルガンとドラゴンの会話シーン。場所はN地区、ピンクDの根城の中です。N地区は貧民の住むS地区の頭上に広がる選ばれた民の住む地です。N地区の住民はさらにエスカレートした管理社会を作り上げています。N地区は水中をイメージして作られ支配色も青を基調とした寒色です。水のイメージは國司監督のアイディア。相当水へのこだわりがあるようです。水族館や室内プールの持つ無機質な雰囲気を目指しています。今回の画像は制作中の背景をバックにするメインキャラのオルガンとドラゴンです。かっこいいですね!(鈴木豪)
國司です。遂にヒーロー登場!改めて二人ともかっこいい。この二人がいるから PinkD があるんだよね。

水のイメージを「相当こだわりがある」と言われるまでに語ったことあったかなぁ?水のある部屋というは神秘的でいいね、という意見だけで・・・まぁ、鈴木豪のことだから、これは「相当にこだわっている!」と、いつしか思い込んだのでしょうね。(鈴木曰くサイゼリアでそう言ったということです。)何にせよ、この合成は特に気に入りました。

PinkD の城の外観はトカゲの形をしています。そして城内の通路は血管のようになっているのです。外観・内装のラフを鈴木豪と一緒に、あーでもない、こーでもない、と落書きしてイメージを固めました。さぁ、これをどう形にしてくれるのか。非常に楽しみになって参りました。

近日このブログもデザインをちょっと変えて、オルガン&ドラゴンを中心にいくつかのキャラクターを登場させてみたいなと思ってます。(國司和宏)
Week:17 11.06.2006 at 00:48 Comment(3) | TrackBack(0) | Editing Add Comment
S17.png今週は作業もだいぶ進み、シーン15、17の土台が出来たところです。さらに、シーン13のマスク作成に入りました。

シーン13は PinkD のメインスター山口さんと上田さんの出演シーン。オルガン(山口喬司)とドラゴン(上田奈々)の意見の対立を描いたシーンです。自治組織に真っ向から刃向かうオルガンと、それに腹を立てつつも組織に疑問を抱くドラゴンの最初の対立を描いています。果たして二人は仲良くなるんでしょうか。

因みにこのシーンの決めゼリフは山口さんのアドリブなんです。山口さんのアドリブは最高でして、撮影中はずいぶん助けられました。また日を改めて山口アドリブ集なども特集したいものです。

来週はシーン15、17のグリーンバックで抜ききれなかった部分の修正に大部分を使うことになりそうです。またシーン13の背景作成も並行して行う予定です。今回も拙文にお付き合いいただきありがとうございました!
Week:16 05.06.2006 at 03:13 Comment(3) | TrackBack(0) | Editing Add Comment
s18c30603.png皆様お疲れ様です。「PinkD」の合成作業もいよいよシーン15・17に突入しました。

シーン15はシーン18から少しさかのぼり、N地区から逃亡したナデがS地区で死にぞこないの酔っ払いに会うシーンです。会うと言っても酔っ払いは勝手に喋っているだけなので疲れたナデが座り込んだら横に変態がいたというニュアンス。さらに目の前ではPinkDの側近ローズのプロパガンダ放送が流れている。ナデがS地区の恐怖政治を目の当たりにする重要かつ気色悪いシーンです。シーン17はシーン15の続きで、酔っ払いがなぜか急死し、ナデが逃げ出すというシーン。

「PinkD」では昼とも夜ともつかないイメージで画作りをしています。このシーンも人物はスポットライトでスタジオ撮影し、背景は午後の恵比寿です。こんな無茶な組み合わせがグリーンバック撮影の醍醐味ですよね!

シーン18はひとまず完了です。シーン15・17の完成時再度微調整します。

s15test.png
×

